2012年4月6日金曜日

事件別作品リスト(西南戦争錦絵美術館)完成


こんな地図や年表を少しだけ配置して、事件別作品リストを作った。西南戦争の大まかな場所と時間で作品を並べ替えてみるという試み。引き続き、テーマ別作品リストにトライする。すでに、「女が主役の作品」というのは完成した。あとは「相撲取りの画」「西郷さんの画」までやって、西南戦争の方は一段落とする。作品が増えれば別ですが。
日清戦争の方がだいぶ遅れてるので、そっちを少し頑張った方がいいかなと思っている。記事をもっと読み込む事と、ズームツールを装備していく事。






ところで、一連の作業の中で、こんな画を見つけたんだけど、いったい何が書いてあるんだろう。分かった人は教えてください。真ん中の図の背景にある赤い円形の物です。
よく見ると軍艦の手前にあって、海上で水平にカットされています。中には、紋章が入っているし、不思議な物体です。
タイトルは 084鹿児嶋征討記聞 〔賊徒の女隊共に船中にて奮戦の図〕 

2 件のコメント :

  1. 毎度楽しみに記事を拝見しております。
    奥の蒸気船の外輪ではないでしょうか。

    返信削除
  2. お返事相当遅くなりました。当時の官軍の軍艦の中では「龍驤」は外輪船ではないようですが、確かに「春日丸」
    「清輝」は外輪船ですね。ただ写真を見ると(Wikiで)装甲の鉄板が施してあったりで結構すっきりして見えます。ここまで派手な感じの外輪になると黒船の旗艦のサスケハナ号の模型の写真が近いのかなと思いました。が、外輪だとしたら本体の2倍ほど高さのある物を回すのは大変そう。すごい誇張して描いたんでしょうね。sho

    返信削除